1. HOME
  2. アクティビティ
  3. 「森永エンゼルミュージアム MORIUM(モリウム)&工場見学」

「森永エンゼルミュージアム MORIUM(モリウム)&工場見学」

森永製菓のエンゼルミュージアム&
鶴見工場へ行ってきました。
JR鶴見駅からバスで10分ほどの場所にあります。

受付を済ませて消毒をしたら入館です。
入口ではお馴染みのキョロちゃんがお出迎え。

フロアは白を基調とした近未来的な空間で、
期待に胸が膨らみます。

まずは工場見学から。少し離れた場所へ移動です。
工場では「ハイチュウ」と「小枝」の
製造ラインを見学しました。
キャラメルのような甘い香りに包まれ幸せな気持ちに。

ミュージアムに戻り、
商品の歴史や製造技術について学びます。

大きなお菓子の模型もあったりと、
どこを見ても楽しさいっぱいです。

展示物には、歴代の「ミルクキャラメル」や
貴重な「おもちゃのカンヅメ」もありました。

見学の後はお楽しみの試食タイムです。
本日はチョコ尽くし。ペロリと完食しました。

お土産までいただき恐縮です。

最後は併設されているショップでお買い物。
ここでしか手に入らないオリジナルグッズもあって、
よい記念になりそうです。

そこにあるだけで、なんだか嬉しくなるお菓子。
これからもそばにいてくださいね。

関連記事