1. HOME
  2. アクティビティ
  3. おでかけリサーチ!!「帰真園」「旧古河庭園」

おでかけリサーチ!!「帰真園」「旧古河庭園」

外出支援で活用できそうな「おでかけ先」をリサーチしてきました。
初回は「庭園」です。

二子玉川駅より徒歩8分という好立地にある日本庭園の「帰真園(きしんえん)」
約5,800㎡の広い園内は、多摩川と武蔵野の自然を表現した水と緑があふれる癒しの庭園です。
園内に多少の起伏はありますが、比較的歩きやすい設計になっています。
また、散策中に一休みできるベンチもあり、天気の良い日は緑の中でゆっくりと過ごせそうです。

園内の滝から心地よいせせらぎの音が聞こえます。
池をのぞくと、かわいいオタマジャクシが泳いでいました。

入園料は無料なので、気軽に立ち寄れそうです。
※火曜日は休園です

続いて、駒込駅より徒歩12分にある「旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)」
ここは、小高い丘におしゃれな洋館、斜面にはバラ園、低地には日本庭園があり、
和洋が調和した大正期の美しい庭園風景を見ることができます。
たくさんのバラが咲いていて、いい香りがしました。

通年で開園しています。
入園料は一般150円ですが、障害者手帳を提示すると付添いの方も無料になります。
また、車いすで園内を楽しめる「車いす利用可能ルート」もありますので、ご参考ください。

引き続き「おでかけリサーチ」を行い、皆さんが楽しめそうな場所を探していきたいと思います。

関連記事