サニー・けあサポートホーム会社概要お問い合わせリンク個人情報保護方針サイトマップ

アクティビティ

小さくする大きくする

ホーム > アクティビティ >> 2011年4月


一才藤    2011年  4月28日(木)


一昨年、一才藤の鉢植えを買い、オフィスのベランダで育てていました。

去年は残念ながら花を咲かせませんでしたが、
今年は花房をつけ、藤色がほんとうにきれいです!


房が風にゆらゆら揺れて、
舞妓はんの「花かんざし」みたいどす〜

2011-04-28 14:30 |オフィス|


▲ページトップへ







お花見ピクニック    2011年  4月18日(月)


年に一度のこの季節。
お花見のイベントを開催しました!


場所は、世田谷区「砧公園」
公園の桜はちょうど満開です。

今年は前日の土曜日が雨ということもあって、砧公園はすごい人出でした。

初めて会う人たちもすぐに仲良くなり、自己紹介。

Yくんは、朝早くから場所取りをしてくれました!
お蔭で、混雑した公園でも12畳分のスペースを確保。

シートの真ん中に座っています。

みんな揃ったら早速お弁当タイムです。
お酒がないのが、ちょっと残念。

お弁当の後は、
もちろん大好きなおやつタイム。

スタッフによるバルーンアートの余興も始まりました。

そして、SさんとKちゃんはフリ付きでアンパンマン音頭を歌ってくれて、とても可愛かったです。



最後はみんなで記念写真




老若男女のみなさんが、一緒に楽しめたお花見だったケロ!

2011-04-18 18:00 |ケア:外出編|


▲ページトップへ







バリアフリーペンション    2011年  4月4日(月)

またまたスキーに行って来ました!

今回はHくんの個人介助で
アダプティブワールドのスキープログラムに同行しました。
清里2泊3日のツアーです。



初日は駅弁を食べながらゆっくりと電車の旅。
電車好きでも知られるHくん、
特急あずさと小海線に乗れるのが嬉しいようです。






二日目からはガイドさんと一緒にバイスキーを存分に楽しみました。
Hくんは日増しにスピード狂になっているようです。




三日目にはアウトリガー(自転車でいう補助輪)を付けて自分でも滑りました。
車椅子よりスピードが出て面白いそうです。




今回の宿泊は「雅樹雅」(あじゅが)というペンションでした。
バリアフリーが謳い文句です。




       

バリアフリーという言葉はよく耳にします。

ホテルや旅館などに宿泊する場合でも「バリアフリー」を謳ってあると
それなりには介助しやすい事もあるのですが、
個々の介護状況や障害程度が異なるため微妙に使い勝手が悪かったりします。

「雅樹雅」はそういう意味では「バリアフリー」を謳っているホテルよりも
ずっとバリアフリーが徹底されているペンションでした。

実はこの「雅樹雅」、5年前には既に
「バリアフリー推進功労者表彰、内閣府特例担当大臣賞」
というのを受賞されているペンションだったのです。

大規模な施設ならともかく、
当時小規模なペンションでは日本で初めての受賞だったそうです。

バリアフリーというとその多くは物理的なバリアフリーを言いますが、
ここではまずオーナーご夫婦の気持ちや心遣いがすでにバリアフリーでした。

とりあえずとか、上からの指示でとか、
世間の流れでとかいった事では成し得ないバリアフリーな気配りです。

物理的にもスロープや手すりがあったり
段差が解消されているのは当たり前として、ここは何より部屋が広い!





改装時に壁をぶち抜いて一部屋一部屋を広くされたそうです。




電動車いすも余裕で動き回れる広さが確保されています。




そして、それぞれの部屋に車椅子で行けるバス、トイレがあり
他人の事を気にする必要がありません。

内風呂だと段差があって狭いし大浴場は人目が気になるし……
という事がないのです。






そして食事が美味しいのは言うまでもありませんが、
嚥下状態によっては刻み食やペースト食でサービスしてくれます。






定員は11名と少なめですが、
それだけいろんな意味でゆったりとしています。
こちらまで性格がおっとりしそうです。

マイナス要素を探すとすれば、
清里の駅まで車椅子で散歩する場合の坂道くらいでしょうか。

上り坂ではかなり息があがります。
そもそも緑豊かな山の中なので
坂がない方がおかしいのですが……。


そうまでして出掛けた清里の駅前も
シーズンオフだからか
シャッターを下ろしたお店が多く閑散としていました。

無理して車椅子で出掛けるよりは、
ペンションのテラスから南アルプスを眺めたり
ラブラドールのコスモくんと遊んでいる方が
優雅な時間が過ごせそうです。





今回は「雅樹雅」さんのお蔭で気持ちのよい旅行が出来たケロ!
ありがとうございました。

2011-04-04 16:00 |ケア:外出編|


▲ページトップへ






3月▲ アクティビティ ▼5月