サニー・けあサポートホーム会社概要お問い合わせリンク個人情報保護方針サイトマップ

アクティビティ

小さくする大きくする

ホーム > アクティビティ >> 2011年2月


清里スキーキャンプ    2011年  2月28日(月)

ウィンタースポーツといえば「スキー」

そのスキーに行ってきました!
八ヶ岳の麓、清里で2泊3日のスキーキャンプです。

「新潟胎内キャンプ」に続き、今回もアダプティブワールド主催の「清里スキーキャンプ」に介護部門として参加しました。

バスでの出発時、関東地方には強い雨が降っていましたが、中央高速の八王子あたりから雨も上がり青空も広がって富士山まで見渡せるほどの好天になりました。

バスの中では恒例のビンゴゲームとカラオケです。



到着したら早速ゲレンデに!
天気も最高です。






今回の参加メンバーの中には車椅子の方が4名いらっしゃいます。
車椅子でスキー?


いえいえ、車椅子では滑れません。

でも、「バイスキー」と呼ばれるチェアスキーなら座って滑れるのです。
こんな感じで。




ガイドのお兄さんが後ろで操作してくれるのですが、
スピードが出てとってもスリリングです!
バックだってできちゃいます!



バイスキーの動画もご覧下さい。
画面中央辺りからバックで滑走してきます!



今回のツアーは、スキーはもちろんスキー場も初めてというお客さんも参加されています。
そんな人も3日間の練習で滑れるようになるのですから、不思議です。




最終日には発表会もありました。
ペアのお兄さんお姉さんと一緒に、どれだけ上達したのかを皆の前で披露するのです。
多少の差はあれど、転ぶ人もいましたがみなさん滑り降りることが出来ました。






どれも達成感に満ちた素敵な笑顔です。





気持ちいいよ〜〜







最後はみんなで記念写真



無理だと思っても、やってみれば以外に簡単だケロ!

2011-02-28 15:00 |ケア:外出編|


▲ページトップへ







駒沢公園でランニング    2011年  2月9日(水)


来たる2月27日は「東京マラソン」の日です。
高校生のHくんは2年連続で抽選に当たり
今年も10キロコースにエントリーしました。

そして、大会までのあいだヘルパーが一緒に練習することに!

普段は多摩川沿いのコースを走りますが、今日は駒沢公園でトレーニングです。


日曜日の午前中ということもあってか、多くのランナーがいます。
まずは、1周2.2キロのコースを2周走ることにしました。

走り始めたものの、Hくんもヘルパーも日頃の運動不足でスピードが出ません。

多くのランナーに抜かれながら、なんとか2周を走り終えました。

そろそろHくんのお腹が鳴っています。
体も動かしたし、ではお昼ご飯でも。

お昼は駒沢公園そばの「天下一品」で!
ライスも付けちゃいました。

Hくん、こってりのスープもすべて完食です。

午後からもしっかり練習する予定でしたが、Hくんのお腹がもたれていそうなので、1週のウォーキングで本日の練習は終了。


次回はもっと練習するケロ!

2011-02-09 18:00 |ケア:外出編|


▲ページトップへ







東京国際キルトフェスティバル    2011年  2月2日(水)


東京ドームで開催された「東京国際キルトフェスティバル 2011」に
キルト好きのKさんと行ってきました!


今年で10周年を迎えるキルト展。
100人を超える作家の作品競演をはじめ
キルトマーケットの開催、
また、日本最大のキルトコンテストも行われます。

キルトといえば、あまりにも有名な
「キャッシー中島」さん。

キャッシー中島さんの作品(←)は今回のポスターにもなっていました。

こちら(→)は「三浦百恵」さんの作品
「祈り」

旅先で見た美しく壮大な大聖堂と柔らかなハートに癒された時の清清しい記憶をキルトに縫い込めたいと思われたそうです。
(作品説明より)

キッズ部門で、
「世田谷区立東深沢中学校の生徒さん」の作品をみつけました!

各ブースで開催されるキルトマーケット。

キルトに関するものなら何でもそろう、
絶対に見逃せない充実のマーケットです。

外国からの出展も多く、インターナショナルな雰囲気。

アンティークプリントの布地などもたくさんあって素敵でした!


Kさんと色々なブースをまわり、気が付いたらなんと4時間が経過。
楽しみにしていたお弁当を買って、ドーム内の観客席に座って食べました。

Kさん、今度はぜひコンテストにも応募するケロ!

2011-02-02 19:00 |ケア:外出編|


▲ページトップへ






1月▲ アクティビティ ▼3月