サニー・けあサポートホーム会社概要お問い合わせリンク個人情報保護方針サイトマップ

アクティビティ

小さくする大きくする

ホーム > アクティビティ >> 2010年12月


Ubdobe〔ウブドベ〕設立記念パーティー   2010年12月28日(火)

サニー・けあサポートと関わりのある
Ubdobe〔ウブドベ〕がNPO法人になり、
その設立記念パーティーに行って来ました。

場所は渋谷のセルリアンタワー!
246号のそばにそびえ立つあのビルです。

その中にある「JZ Brat」というお洒落なジャズバー。
なんとそこを貸し切って、このパーティーが行われました。

日頃の行動範囲からは掛け離れた非現実的な空間です。
ウブドベ代表によるNPO法人設立までの経緯や今後の展望の話があり、その後はメンバー紹介、そして豪華ゲストによるライブと続きました。

この「ウブドベ」が今後どんな展開をするのか、 またそれにサニー・けあサポートがどういった形で関わっていけるのか楽しみです。

勢いでTシャツ買ったケロ!

2010-12-28 15:00 |オフィス|








イルミネーションツアー   2010年  12月24日(金)

Ubdobe〔ウブドベ〕が主催するアクティビティ 「イルミネーションツアー2010」に、
Tさん、Mさん、Nくんと参加してきました。

「六本木駅」に集合して、いざイルミネーション巡りへ!

まずは六本木ヒルズ内のイルミネーション。
「クリスマスマーケット」に行って、お買い物や軽食も楽しみます。

ドイツオリジナルの雑貨や食べ物が盛りだくさんでした。

「66プラザイルミネーション」を見た後は、こちらの「毛利庭園イルミネーション」

Tさんがダイヤモンドのようだねと言っていました。

けやき坂イルミネーションを経て、東京タワーへ。

東京タワーのイルミネーションはクリスマスバージョンに大変身!!
ハートのイルミネーションがキュートです。

お土産に、クリスマスクッキーとキャンドルをいただきました!



メリークリケロ!

2010-12-24 17:00 |ケア:外出編|








ゆず湯   2010年  12月23日(木)

いつものように入浴介助でMさん宅に伺うと、お風呂の洗面器の中に柑橘系の物体が。
もしやと思って聞いてみると予想通り「ゆず」でした。

そういえば、冬至ですね。

M家では毎年冬至にゆず湯に入られるそうです。

お風呂に浮かべると、ほのかにゆずの良い香りが漂ってきます。


日本にはこんな良い風習がまだまだいっぱいあるのでしょうが、
都会では忘れられつつあるような気がします。

どうかMさん、お体を大切にされて長生きしてください。

僕もゆず湯で泳ぎたかったケロ!

2010-12-23 19:30 |ケア:室内編|








東京ディズニーランド   2010年  12月14日(火)


小春日和の日曜日、クリスマスバージョンの東京ディズニーランドに行って来ました。

参加者はSさん、Tさん、Uくん+ヘルパー4人の総勢7名です。


今回の3名はみなさん障害者手帳をお持ちです。

TDLでは他の遊園地のように障害者割引はありません。
60歳以上や団体の方は多少割引があるようですが。

ただ、障害者手帳があると少しだけ優遇される事があります。
その方法は……

まず、チケットを購入して普通に入場します。

入場したら「ワールドバザール」に入らず左に進み、「イーストゲートレセプション」に行きましょう。

そこで障害者手帳を提示し「ゲストアシスタンスカード」を発行してもらいます。


このカードがあると待ち時間は変わりませんが、
指定された時間に行けば裏ルートからアトラクションに乗せてもらえます。
並んで待たなくても、その時間までトイレに行ったり他の場所で休んだり出来るのです。

ちなみにワールドバザールの右端あたりに「レンタル車椅子」のコーナーもあります。

それにしてもこの時期、入場者の多いこと!
人気のアトラクションは150分待ちが普通でした。



今回は2名が車椅子ゲストだったので多少制約がありましたが
いくつかのアトラクションを楽しめました。

「ウェスタンリバー鉄道」
専用の車椅子に乗り換えますが、エレベーターでホームまで上がれます。
なおかつ車椅子席は先頭車両です。

「プーさんのハニーハント」
車椅子専用の乗り場からゆっくりと乗れます。

「イッツ・ア・スモールワールド」
出口から入って最前列に座れます。
ただ車椅子から乗り換えるにはヘルパーの介助が必要です。

「ホーンテッドマンション」
レーンを止めてくれるので車椅子を横付け出来ます。
みなさんにはちょっと申し訳ないのですが……。

「蒸気船マークトウェイン号」
「カントリーベア・シアター」
「魅惑のチキルーム」

これらは車椅子でも大丈夫でした。
最優先で案内してくれます。


この他にも車椅子でも楽しめるアトラクションは有ると思いますが
なにしろ待ち時間が長すぎて。

クリスマス前は混雑覚悟で行くしかありません。
でも、クリスマスの雰囲気やイベントを楽しむならこの時期!!













イルミネーションがとても綺麗だったケロ!


2010-12-14 14:00 |ケア:外出編|


▲ページトップへ







Christmas Arrangement 2010   2010年 12月1日(月)

街角でもクリスマスイルミネーションが見られる時季になりました。

我が社のオフィスにも、女性スタッフの手によって
かわいいクリスマスアレンジメントが……。

大人になっても、クリスマスはなんだかウキウキするケロ!


*写真をマウスポインタでなぞってみてね。
何かが変化したり、現れますよ!

2010-12-1 19:00 |オフィス|






11月▲ アクティビティ ▼1月