サニー・けあサポートホーム会社概要お問い合わせリンク個人情報保護方針サイトマップ

アクティビティ

小さくする大きくする

ホーム > アクティビティ >> 2010年11月


晩秋のピクニック   2010年  11月26日(金)

晩秋の都内某公園。
小春日和の中、みんなでピクニックに出掛けました。

まずはモミジのトンネルを抜けます。

次はイチョウの落ち葉の中を歩いてみます。

これは何の葉っぱでしょうか。

モミジは真っ赤に色づいて、本当に綺麗でした。

みんなで一緒の散策は会話もはずみます。

雑木林を抜けると気持ちの良い原っぱに出ました。

小高い丘があったのでみんなで登ってみます。

もちろん車椅子も登りました!

体を動かした後は、みんなでご飯の準備です。

お腹が空きましたね。

本日のメニューは、炊き込みご飯に豚汁。

たくさん食べて体も温まったケロ!

2010-11-26 15:00 |ケア:外出編|


▲ページトップへ







江の島日帰りツアー   2010年  11月19日(金)

今回のアクティビティーは、なんと22名で行く「江の島日帰りツアー」です!

企画は2ヶ月前にさかのぼり、前月には下見に行ってタイムスケジュールをたてました。
ヘルパーのお兄さんやお姉さんとペアを組んでの団体行動です。

駅に集合したら、まずはスタッフからの説明を聞きます。

早く出発したい気持ちをおさえて、注意事項はしっかりと!

さあ、いよいよ小田急線に乗って出発です!

ロマンスカーで!と言いたいところですが、
今回は普通電車に揺られながらのボチボチ旅。

乗ること1時間と少し。
竜宮城のような片瀬江ノ島駅に到着です。

橋の向こうに何やら見えてきました。
そう、江の島展望台です。

江の島には湘南に似つかわしくないような神社の参道があり、

参道の両側には、海産物のお土産屋や飲食店が立ち並んでいます。

江の島の名物もいろいろありますが、有名なのはやはり「しらす丼」

本日の昼食は「釜揚げしらす丼」に決まりです!

2階の窓辺の席に陣取ってみんな揃ったら、さあいただきま〜す。

湘南名物「釜揚げしらす丼」
生姜醤油でいただきます。

夢中でほおばる青年Aくん、Bくん。

江の島には「エスカー」と呼ばれるエスカレーターもあります。

我々のルートはこちらの階段。
もちろん歩いて登ります。

歩いて登ると途中のきれいな景色も眺めることが出来ます。

やっと展望台に到着です。


展望台の上からはこんな感じの絶景が見られます。











恐々と下をのぞく人も。

こちらは余裕の人たち。

はしゃいでる人も。

非常階段を歩いて降りる人も。

そして3時のおやつはこちら。
ベストセレクションのお菓子詰め合わせとお茶です。

ペアのヘルパーさんと一緒に座って食べました。

おやつのあとは、自由行動です。

こちらのペアはまったりと。

こちらのネコたちも、まったりと。


最後にみんなで記念写真をパチリ!


名残惜しいけど、お土産を買って帰路につきます。
夕暮れの江の島も風情があってこれまたいいものです。



次回のツアーが楽しみだケロ!

2010-11-19 19:00 |ケア:外出編|


▲ページトップへ







東京ラーメンショー2010   2010年  11月15日(月)

駒沢公園の近くに住むKさん。

いつものように調理に伺うと「たまには外食しよう」ということになり……、

駒沢公園で開催されている
「東京ラーメンショー2010」に行って来ました!

平日の昼下がり、
普通のお店なら一番空いている時間帯ですが……、

どこのお店も結構な行列が出来ています。

待つのが苦手なKさんと、せっかちなヘルパーさん。

せめて状況確認だけでもと、ぐるりと回ってみました。

ふむふむ、この店とこの店がコラボしているのね。

なるほど、食べるのはここで折り畳みテーブルにパイプ椅子ね。

そうは言ってもお腹が空いたし……。

結局、駒沢通りを渡り、「一風堂」でラーメンを食べて帰りました。


こちらは待たなくても食べられたケロ!

2010-11-15 17:30 |ケア:外出編|








2010 Jリーグ ナビスコカップ決勝   2010年  11月8日(月)

2010年 11月3日  国立競技場

三度の飯よりサッカーが好きなWさんと、
「ナビスコカップ決勝」の観戦に行ってきました!

今年は、12年ぶりの優勝を狙うジュビロ磐田と、 初優勝を狙うサンフレッチェ広島の決勝戦です。

Wさんは本来FC東京のサポーターですが、 サンフレッチェサポーターであるヘルパーの為に、今回のチケットを用意してくれました。

もちろん、アウェイのサンフレッチェ側に陣取ります。

さすがに決勝だけあって、競技場はたくさんの観客で盛り上がっています。

ホームのジュビロ側には、マスゲームのきれいな模様が。

サンフレッチェ側もマスゲームがありますが……、

如何せん全体が見えません。

さらに、目の前で繰り広げられる熱戦に、パネルを持つ手も上下左右に大揺れ!!

結果は延長の末、サンフレッチェサポーターの応援むなしく「3-5」で敗戦となりました。

お土産にもらったナビスコのお菓子を食べながら、 トボトボと帰途についた二人でした。


両選手のみなさん、素晴らしい試合をありがとう!!
そして、ナビスコさん、お土産をありがとう!

来年もナビスコカップを観戦して、チップスターをもらうケロ!

2010-11-08 17:50 |ケア:外出編|








エプソン 品川アクアスタジアム   2010年  11月4日(木)

みんなでアウトドアを企画していましたが、あいにくの雨。
行先を水族館に変更!
エプソン 品川アクアスタジアムに行ってきました。

人気のイルカとアシカのショー。

ここのステージは円形になっていて、
360度どの席からも楽しめます。

最前列は濡れるので、雨カッパ着用です。

長さ20mの海中トンネルは有名ですが、
他にもたくさんの水槽があります。

お魚をじっくり観察中……。

海賊船があるテーマパークレストランでランチをしました。

薄暗い店内は、夕暮れの港町のような雰囲気です。

食事中に突然、船が動き出したり、景色が朝昼夜と変わったり。

船はアトラクションになっていて、乗ることもできるんですよ。


イルカとアシカにタッチできる「ふれあいプラン」もあるようで……。

もっともっと楽しめそうだケロ!

2010-11-04 18:00 |ケア:外出編|








10月▲ アクティビティ ▼12月