サニー・けあサポートホーム会社概要お問い合わせリンク個人情報保護方針サイトマップ

アクティビティ

小さくする大きくする

ホーム > アクティビティ >> 2010年7月


川崎大師 風鈴市   2010年 7月23日(金)

厄除けのお大師様として知られる川崎大師に、Kさんと行ってきました。

この日は、全国の風鈴が一堂に集められる「風鈴市」が開催されているのです。

川崎大師は、だるま、咳止め飴、きな粉飴などが有名です。

参道にはたくさんのダルマが陳列され、 飴切りの包丁の音もリズミカルに響いていました♪

風鈴市は、900種類32,000個に及ぶ全国の風鈴が一堂に勢揃いしています。

初めて目にする珍しい風鈴がたくさんありました。


中には18金製の100万円という高価な風鈴も!!

どんな音色か聞きたかったけど、残念ながら触れず……。

Kさんのお目当ては、ご当地川崎大師の
「厄除だるま風鈴」
厄除けの祈祷がされている、びいどろ細工の風鈴です。

ガラスの切り口をわざとギザギザにしてあることで、一つとして同じ音色はないとか……。

こちらはびいどろ風鈴の絵付け職人さん。

職人さんがひとつひとつ名入れもしてくれます。
なんと、絵付けも名入れも内側からなんですよ!

Kさんもさっそく名入れをお願いしました!

僕も、会社用に「厄除だるま風鈴」を買いました。
もちろん「サニー」の名入れ済み!

では、さっそくベランダに。


風が吹くたびにチリ〜ンチリチリ〜ンと涼しげな音色が聞こえてきます。

だるまさん、暑い中での厄除けは大変だけど、よろしくお願いするケロ!

2010-07-23 18:00 |ケア:外出編|





乗馬倶楽部デビュー   2010年 7月14日(水)

Yさんと乗馬倶楽部に行ってきました。

都内某所にあるこの乗馬倶楽部。
入会金は怖くて聞いていません。

駐車場には多くの外車が並んでいます。
ロビーには上品そうな紳士淑女の姿が……。

しかし、Yさんが向かったのは、この乗馬倶楽部の横に併設されたポニー公園。

同じ乗馬でも、Yさんが乗るのは一回り小柄なポニーです。
予約をすれば、なんと無料で乗せてもらえるのです!

ヘルパーさんは、Yさんを馬に乗せるところまで。
あとは、係りのお兄さんたちが体を支えながら馬を引いてくれます。

いつも電動車椅子に載っているYさんの目線に比べると、馬の背中から眺める景色は別世界のようです。

馬に揺られると姿勢も良くなって、体幹も安定するそうです。

馬から下りた後は、お礼にニンジンをあげます。

馬って本当にニンジンが好きだったんですね。


次の予約を取って本日の乗馬は終了。

「どこに行ってきたの?」
「ちょっと乗馬倶楽部まで!」

僕はYさんと一緒に紳士っぽく帰って行きました。

同じ乗馬に大差はないケロ!

2010-07-14 16:30 |ケア:外出編|





大山ハイキング   2010年 7月7日(水)

梅雨の晴れ間をぬって、Oくんと大山ハイキングに行ってきました。

もちろん、
Oくんはケーブルカーなどには乗らず
歩いて登ります。

途中の神社で休憩がてらお参りです。

たしかこの辺りから富士山が見えるはずですが……。
残念ながら、今日は曇っていて見えません。

歩くこと1時間半、もうすぐ頂上です。

頂上では、お母さんお手製のお弁当を食べました!

僕もUFOから降りてひと休み。

下山途中
見晴台からの眺めです。

「ヤッホーー」

こんな急な階段もありましたが
何とか転ばず下山できました。


きっと明日は筋肉痛だケロ!

2010-07-07 16:30 |ケア:外出編|






6月▲ アクティビティ ▼8月