サニー・けあサポートホーム会社概要お問い合わせリンク個人情報保護方針サイトマップ

アクティビティ

小さくする大きくする

ホーム > アクティビティ >> 2010年2月


「Kodomo Music & Art Festival」    2010年 2月25日(木)

2009年12月13日 東京都渋谷区 代々木公園

国籍、年齢、障害の有無、性別などの垣根を越え
世界中の子供達がコラボレーションを実現する音楽とアートの祭典
「Kodomo Music & Art Festival '09」に、Tさんと行ってきました。

主催は、Ubdobe[ウブドベ]
音楽・アート・福祉などを融合させたプロジェクトを開催し、ユニバーサルライフを推進する団体です。

ライブハウスなどで名の知れたミュージシャン達も多数出演していました!

昔、バンドを組んでギターを弾いていたTさんは大のロック好き。
ライブの大音響に大興奮!!
車椅子から落ちそうなほど体を揺らしています。
だって、いつものiPodで聞くのとは、迫力がぜんぜん違いますから。

子供達も、出演ミュージシャンと共に
「アーティスト」としてステージに立ちます。

会場まで出向けない重度の障害や病気を持った子供達、遠方の子供達が制作したアート作品は、会場デコレーションとして展示されていました。

ワークショップ会場で使用されていたキャンバスは、布バッグ。

子供達が片面だけ塗った布バッグは、海を越え沖縄へ渡り、沖縄の子供達がもう片面を塗って、コラボレーション作品が完成するそうです。

その後、布バッグは制作をしてくれた子供達と、世界中の子供達にプレゼントされます。


車椅子使用になってからは、 なかなかライブに出かけるチャンスがなかったTさん。
今回、このイベントをプロデュースしたOさんの誘いで
久しぶりにライブを楽しむことが出来ました。
もちろん、僕もTさんと一緒に頭揺らしてエキサイトしましたよ〜

Tさん、これからは色々な所にどんどん外出するケロ!


Ubdobe
Art Workshop Tour 2010 × Kodomo Music & Art Festival 記録展
in OKINAWA

「Kodomo Music & Art Festival '09」で
片面だけペイントされた布バッグ。
それを完成させるため
沖縄県内の様々な場所で
アートワークショップを開催します。

日時: 2010年3月20日(土)〜3月27日(土)
*開催時間は日によって違います。

場所: 沖縄こどもの国、沖縄県内の病院
ああ:あ沖縄県立博物館、美術館等

主催: Ubdobe

開催時間、参加費、対象、内容等の詳細は、
Ubdobe(Contact Us)までお問い合わせください。

Ubdobe Art Workshop Tour 2010 in OKINAWA

(C) Ubdobe

2010-02-25 11:00 |ケア:外出編|





小梅の実は?   2010年 2月17日(水)

会社のベランダにある小梅の木が今年も無事開花しました!

他の樹木はまだ固いつぼみをつけていますが、梅はそっと白い花を咲かせました。
順調にいけば、4月頃には可愛い梅の実が成ることでしょう。

さて、昨年実った小梅の実はどうなったのか?
梅の実の行く末は、そのほとんどが梅干か梅酒でしょうか。

我社の梅の実も、例に漏れず梅酒への道をまっしぐら。

梅酒好きスタッフの手によって、2009年の5月に仕込まれました。

あれから9ヶ月。
誰にも手を付けられることなく、無事、熟成されつつあります。

この梅酒は、今春のお花見で口を開ける予定です。

今年はどのくらいの梅酒が仕込めるかな……。

収穫まで、しっかり肥料をあげるケロ!

2010-02-17 15:30 |オフィス|





三鷹の森ジブリ美術館   2010年 2月8日(月)

森の中にひっそりと立つ美術館
そう、「ジブリ」の世界を堪能できる究極の場所「三鷹の森ジブリ美術館」
ジブリアニメの大ファンMさんと行ってきました!

雰囲気のある入り口。
館内の撮影は禁止のため、外観しか撮れません。

一歩足を踏み入れると……
すごいです〜
まさにファンタジー☆☆

可愛くて夢のある別世界が待っています!!

これは入場券。
3コマの本物のセル画です。
さすがジブリ、こだわってます。

館内にはミニシアターもあり
他では観ることのできないジブリアニメが上映されています。

「崖の上のポニョ」のコーナーでは
水のはいった大きなボールの中に
お魚のポニョと妹たちがいて
Mさん大興奮〜

屋上にはラピュタのロボット兵がいます。
Mさん、まるでシータの気分。

この奥にすすむと、ラピュタの大きな四角い石もあります。

Mさんと一緒に館内探検をしていると
楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
一日中いても足りないくらいです。

どんなに楽しいかは、行ってからのお楽しみだケロ!

2010-02-08 18:30 |ケア:外出編|





1月▲ アクティビティ ▼3月