サニー・けあサポートホーム会社概要お問い合わせリンク個人情報保護方針サイトマップ

アクティビティ

小さくする大きくする

ホーム > アクティビティ >> 2009年7月


アール・イマキュレ「希望の原理」展   2009年 7月27日(月)

ダウン症の人たちがつくりだす芸術作品の展覧会
「アール・イマキュレ『希望の原理』展」に行ってきました。

我々凡人は日々の煩悩のせいか、なかなかピュアな精神でキャンバスに向かうことが出来ません。 しかし、ダウン症の人たちはそのピュアな精神からか、時として素晴らしい能力を発揮するようです。

   アトリエ・エレマン・プレザン
       Atelier Elément Présent

ここに通う生徒さんはみなさんダウン症のアーティストです。
Y くんも例外ではありません。
Y くんはここで絵を描くだけではなく、オブジェの創作にも挑戦しています。

今回の展覧会ではY くんの作品も選定されています。



場所は四谷の元小学校の一室。 この学校は現在、文化施設として利用されているのです。

今回Y くんはこの展覧会に、絵画と自分で創作した言葉が綴られた「本体スケッチブック」(写真・下)を出展しました。
こうしてガラスケースに入ると年代物の巻物のようにも見えてきます。
あのY くんがこれを……と、感嘆するばかり。

Y くん、次回は僕のUFOに飾る作品を、ぜひお願いしたいケロ!



◆夏休み絵画教室を紹介します◆
「いいんだよ、そのままで
 〜子どもの感性と才能を引き出す5日間〜」

アトリエ・エレマン・プレザンが主催する
夏休みの絵画教室です。

日時: 2009年8月5日(水)〜8月9日(日)
場所: キャロットタワー4階(三軒茶屋駅すぐ)
あああa生活工房「ワークショップルームA]

*定員に限りがあります。
詳細は「アトリエ・エレマン・プレザンを応援する会」
担当齋藤さんまでお問い合わせください。(090-7726-6699)



夏休み絵画教室「いいんだよ、そのままで」
(C) Atelier Elément Présent

2009-07-27 11:30 |ケア:外出編|





シルク・ドゥ・ソレイユ 「ZED」   2009年 7月20日(月)
〜シルク・ドゥ・ドレイユ シアター東京〜






「常設劇場です」

世界で賞賛を浴び続ける太陽のサーカス
”シルク・ドゥ・ソレイユ” その「ZED(ゼッド)」に、Aさんと行ってきました。


Aさんは車椅子に乗って何処にでもお出かけするアクティブなお嬢様です。
重度の障害がありながらマンションで一人暮らしをされています。
ご両親もそんなAさんを優しく見守ってくれています。

今回のチケットも、Aさんのお父様が用意してくれました。
席は、高い臨場感を味わえる「フロントビュー」です。

「シルク・ドゥ・ソレイユ」 それは、一言で言うなら”サーカス”です。 けれど、驚異の肉体とアートを一体化させたこのパフォーマンスは、観る者を魅了するそれはそれは素敵な”サーカスショー”です。

劇場の「シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京」は、 客席やレストルームもバリアフリーのエリアが用意されていて、フード&ドリンクバーなどもある充実した施設でした。

僕が昔初めてお母さんに連れて行ってもらったのが「木下大サーカス」
初めて観る”サーカス”に、ドキドキしたのを思い出したケロ。

Aさん、お父さん、感動をありがとう!

2009-07-20 15:30 |ケア:外出編|





緑のカーテン   2009年 7月15日(水)

オフィスのベランダに植えた「ゴーヤ」と「朝顔」がスクスクと育って、屋根の高さになりました。

本来は、日除けのために植えたのですが、朝顔は毎朝違った色の花を咲かせ、ゴーヤはこんなに大きな実をつけてくれました。

もちろん、覆い茂った葉は日除けの役割もバッチリ果たしてくれています。

これは、一石二鳥どころではなく、一石何鳥?

毎朝の水遣りは大変だったけど、こんなに育ってくれるなら、また来年も。

とりたてのゴーヤからビタミンCを補給して、この夏も暑さに負けず頑張るケロ!

2009-07-15 17:00 |オフィス|





新江ノ島水族館   2009年 7月8日(水)







「何見てるの?」

K君と「新江ノ島水族館」に行ってきました。

今日は真夏の暑さで、湘南の海は多くの人で賑わっています。
潮の香りに気分も高まり、いよいよ館内へ。

入場してすぐの大きな水槽には様々な魚が泳いでいます。
この大きな魚はエイでしょうか。
下から見上げても観察できます。


午後からはイルカのショーを観ました。
「イルカのショー」といっても、ただイルカがジャンプするだけではありません。
ミュージカル仕立てになっていて、人魚のようなお姉さん達が歌って泳いで、そしてイルカと一緒に潜ったりもするのです。
K君も拍手喝采です。


最後はデッキに出て望遠鏡で江の島を……
のはずが、あれっ!?
覗いているのは江の島じゃなく水着姿のお姉さん!?

そんなこんなで、楽しいこと盛りだくさんの新江ノ島水族館でした。


でも残念ながら、ここにはカエルが泳いでいなかったケロ。

2009-07-08 16:00 |ケア:外出編|




6月▲ アクティビティ ▼8月