サニー・けあサポートホーム会社概要お問い合わせリンク個人情報保護方針サイトマップ

アクティビティ

小さくする大きくする

ホーム > アクティビティ >> 2009年6月


二人一緒に 「井の頭恩賜公園」   2009年 6月23日(火)



「でっかいぞぅ〜」

HさんとMさんは小学6年生の女の子。
二人はお友達です。

今日はHさんMさん、そしてヘルパーのお姉さん二人(&僕)と「井の頭恩賜公園」に遊びに行きました!


園内には遊園地もあります。
二人が選んだ乗り物は「スカイバスケット」

バスケットが上にあがっていくと二人は楽しくて大笑い。
ヘルパーのお姉さんも子供のように笑っています。

その後は、動物園で像を見たり、公園でブランコにも乗りました。

3時のおやつはソフトクリームに決定!
みんなでベンチに座って食べます。
冷たくて甘くて、おいし〜い。


別れ際、二人が笑顔で「バイバイ〜」と手を振ってくれました。
とっても嬉しかったケロ!

2009-06-23 14:00 |ケア:外出編|




「スペシャルオリンピックス」   2009年 6月11日(木)

「スペシャルオリンピックス」と呼ばれる、知的発達障害を持つ人たちのスポーツ競技があります。

高校生のSくんは、そのスペシャルオリンピックスの陸上競技のアスリートです。


今回は、府中市民陸上競技場で1,500m走に参加しました。

Sくんは一人だと寄り道をしたり遊びながら走ってしまう癖があります。
そこで、伴走するヘルパーの登場です!
もちろん、Sくんを1,500mも伴走するのですから、ここは体力に自信のあるヘルパーが付き添います。

「よーい、スタート!」

さすがです!! 付き添いのヘルパーさんはSくんを見事に伴走し、二人はあっという間に1,500mを駆け抜けました〜
と言いたいところですが、なんと後半あたりからヘルパーさんのペースが大幅にダウン……?

Sくんを伴走するはずが、どちらが伴走されているのか判らないまま……
やっと、ゴォォォォール!


ヘルパーさんも体力勝負だケロ!

2009-06-11 15:00 |ケア:外出編|




ハイキング「高尾山」   2009年 6月3日(水)









「4号路のつり橋コース」

「高尾山」は、四季折々の美しい景色や変化に富んだ色々なハイキングコースを楽しめる、自然あふれる国定公園です。

”ミシュラン”の三ツ星に指定されてからは、外国人も多く訪れる有名観光地になりました。


そんな高尾山に体力自慢の I くんと行ってきました!

I くんのいでたちはハイキングらしく、背負うリュックは、お母さんが早起きして作ってくれた愛情弁当でふくらんでいます。

ヘルパーさんと僕のリュックは、コンビニ弁当でさびしい限り。


登山コースは「稲荷山コース」
静かな山歩きが出来る見晴らしの良いコースです。

途中2回休憩しました。
I くんが水筒のお茶をおいしそうに飲んでいます。
僕もコンビニで買ったペットボトルのお茶で、しばしの休息。

90分程で登頂しました!
山頂では「登った〜!!」と、I くんがガッツポーズを見せてくれます。


いよいよ待ちに待ったお弁当タイム♪
お母さんの手作り弁当は、彩りがキレイで美味しそうなおにぎりがたくさんはいっていました。

僕はコンビニおにぎりを食べながら、何度そのお弁当を盗み見したことでしょう。

下山コースはつり橋のある「4号路」
I くんは疲れも見せず足取りも軽やかです。

優しいI くんは、お母さんへのおみやげに、名物のお蕎麦を買って帰りました。


I くん、次回のお願いです。
おにぎり1個交換してケロ!

2009-06-03 19:00 |ケア:外出編|



5月▲ アクティビティ ▼7月